営業

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現状分析


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「オクタゴン営業分析(PDF)」

独自の8つの視点から営業の現状を数値化し、課題とその裏に潜む本質的な問題を明確にします。
ただ数値は表面上の現象を示しているに過ぎず、
点数で表された現象から8つの項目の関係を紐解き、問題・課題の本質を見抜くことが重要です。

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営業の基本〜簡易版〜


営業の基本_簡易版※クリックで拡大

「営業の基本_簡易版(PDF)」

営業の基本を「マインド」と「スキル」に分けて解説しました。
マインドとスキル、この2つが融合することによって再現性の高い営業力が身に付きます。
簡易版ですが基本的な要素を盛り込んでいます。
詳細版は講座をご受講頂いた方に特典としてお渡ししています。

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PDCA


計画力とPDCA※クリックで拡大

「計画力とPDCA(PDF)」

営業以外にも活用できるPDCAをマインドマップを用いて説明したものです。
考え過ぎず日々の活動にシンプル落とし込むことが大切です。

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ヒアリングの型

「ヒアリングが苦手」というご相談を多く受けます。苦手な原因として「準備不足」、「経験不足」が考えられます。対策として、状況別に「質問と回答」を準備しておくことが効果的です。その一例として「状況別のヒアリングシート」を掲載しました。私の経験とお客さんのご相談内容を併せて作成しました。一度パターンを作りブラッシュアップしていくと自分の「型」ができます。そのために一番効果的なのは現場での実践です。

ただ、全て暗記するのは大変なので慣れないうちは見ながらでも大丈夫です。メモや手帳に同化させておけば違和感はないと思います。下記シートはあくまで一例のため、業界、お客さん、商品・サービス、ご自信のキャラクターなどにより、聞き方や伝え方は異なります。ご自身の営業にアレンジしてご活用頂けましたら幸いです。


状況確認_関係性の確認※クリックで拡大

「状況確認_関係性の確認(PDF)」

面談の初期に顧客との関係性の確認ができるとその後の話も進めやすくなります。前任者との関係、会社との付き合いなど顧客側の不満や我慢が蓄積されている場合、早期に解消するためにも初期の情報収集は重要です。

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状況確認_商品・サービスの確認※クリックで拡大

「状況確認_商品・サービスの確認(PDF)」
サービスに関する状況確認です。関係性の確認と同様に初期に確認をすることで今後の提案に繋げやすくなります。不満やトラブルが発覚した場合はその火消しをすることで逆に良好な関係に繋がることもあります。

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「タイプ分けのポイント(PDF)」

NLP(神経言語プログラミング)を基にタイプ分けしたものです。型に当てはめることが目的ではなく、「その人に合った最適な伝え方」、「スムーズな会話」や「良好な関係作り」をするための一つの考え方です。お客さんに関心を持つことで効果が高まります。

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ニーズの引き出し方_初期※クリックで拡大

「ニーズの引き出し方_初期(PDF)」

最初の頃だから聞けることや聞きたいことがあります。「関係性ができていないと聞きにくい」と思うかもしれませんが、目的のある質問であれば以外に答えて頂けるものです。思い込みを外し聞くべきことを聞くことで早期に良好な関係性を築くことが可能です。

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ニーズの引き出し方_目的別※クリックで拡大

「ニーズの引き出し方_目的別(PDF)」
営業として必要な情報を引き出していきます。目的意識とお客さんへの関心を持っていれば気持ちが伝わり答えてくれます。遠慮し過ぎて聞くべきことを聞かないことはお互いの不利益に繋がるため。訊き方に充分配慮し誠意を持って聞くことをおすすめします。

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断り文句への対応_費用・必要性編※クリックで拡大

「断り文句への対応_費用・必要性編(PDF)」

断り文句はある程度予想できす。そのためよくある断り文句には事前対策が立てやすく、準備次第ではこちらのペースに持っていくことも可能です。特に費用・必要性への対応は必須なため、事前対応を練っておくことをおすすめします。

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「断り文句への対応_個別事例編(PDF)」
費用・必要性以外によくある断り文句をまとめました。これらに対して事前に準備しておけば大抵対応できると思います。個人だけでなく、チームや組織で共有するとより効果的なものになっていきます。

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営業プロセス、目標設定


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「営業プロセス(PDF)」

業界、商品・サービスが変われど「営業のプロセス」は基本的に同じです。プロセスを把握することは好不調の原因の理解と改善に役立ち、再現性を高めることに役立ちます。

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「目標設定(PDF)」
求める結果から逆算し必要なものを「数値」で設定します。数字という指標を持つ事で各段階の状況を客観的に分析することができ、好不調の原因と対策、再現性を高めることに役立ちます。

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営業計画

営業計画は「No1」から「No4」までが1つのセットになっており、No1から順番に作成することで営業計画が完成します。なお、No1のエクセルに「No1~No4」のシートが全て入っています。「一括ダウンロード」ボタンよりダウンロードください。

営業計画 ~No1~※クリックで拡大
「ギャップ分析(Excel)」

目標達成で重要な、目標と現状の「ギャップ」を明確にし、どの商品・サービスを、どれ位の期間で、どれ位(数)売る必要があるかを明確にします。

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営業計画 ~No2~※クリックで拡大
「売上計画表(Excel)」
目標数字を達成するための「地図」となる大切なものです。No1で導き出した情報を基に、顧客別、月別に具体的な数字を落とし込んでいきます。
 
営業計画 ~No3~※クリックで拡大
「行動計画シート_簡易版(Excel)」

No2で定めた数字を実現するための肝になる部分です。計画の基本、「誰に」、「何を」、「どのうように」、「いつまで」を定めます。

営業計画 ~No4~※クリックで拡大
「行動計画シート_クライアント別(Excel)」

基本はNo2と同じで、クライアント毎に分けたバージョンです。3ヶ月以上先を見た具体的な計画を立てることで着実に目標を達成します。

 

計画シート

計画シート(月間)※クリックで拡大
「月間行動計画シート(Excel)」

今月のやるべきことが一目で把握できるシートです。シンプルですが今月の要点が一目でわかるため、ヌケモレ防止や進捗状況の把握に最適です。
(こちらのExcelに週間行動計画シートも含まれています)

一括ダウンロード

計画シート(週間)※クリックで拡大
「週間行動計画シート(Excel)」
1週間のやるべきことが一目で把握できるシートです。週の初めに1週間にやるべきことを書き出し、進捗状況に応じて加筆修正しながら進めます。

 

セールスストーリー/店舗売上アップ対策


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「セールスストーリーシート(Excel)」
コンサル会社時代に1泊2日のセールスセミナーで使用したフォーマットを改良したものです。1日かけてオリジナルセールスストーリーを作成し、翌日にロープレコンテストを行いました。訪問の事前準備+面談に使える実践的なシートです。本シートの作成・実践・修正を繰り返すことにより営業の型が身に付いていきます。

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「売上アップ対策(Excel)」
店舗経営をされている方に提案をした売上アップ対策事例です。1つ1つの対策はあくまでお客さんの来店の切っ掛け作りです。お客さんにご来店を頂いた後に継続的な関係性を築き、「ファンになって頂く→末永いリピートを頂く→ご紹介を頂く」という好循環を築くことが何よりも大切です。

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